孤高の遠吠

孤高の遠吠 : 作品情報 - 映画.com

2015 日本 126分 自主制作

www.youtube.com

音楽の使い方が独特だ。センスが良いとは思わないが。

こういう不良の世界に嫌悪感があるので全く感情移入できない。

最後はヤクザや警察が出て来てチャンチャンみたいなのもあ~あ、という感じ。

喧嘩シーンがだらだら長く続くが、リアリティがぜんぜんない(ヤンキー漫画とかの映画化のよりはマシだが。役者じゃなくて地元に住んでる不良を使ったらしい)。全部ギャグとして観ている分にはまあまあ面白い。あまりに悲惨なので笑うしかない、という感じか(それを狙って撮っている)。作品も監督本人も「人を食ったような」ところがあるとウタ丸が言ってたが、その通りだ。

突然他人のアパートに土足で入っていき風呂に入ろうとしたら、住人が入ってたところの住人を監督が演じていて性器が写っていた。

口から何かを吐く(血とかゲロとか)シーンが多いのは何なんだろう。

www.youtube.com

今公開中の「全員死刑」。今年(去年から二度目)の町山大賞。

www.youtube.com

監督と町山氏のトークショー。監督のテンションが異常に高いが、ヨウツベの「へドローバ」のメイキングとは別人のよう。

www.youtube.com

www.youtube.com

ノクターナル・アニマルズ

ノクターナル・アニマルズ : 作品情報 - 映画.com

2016 米 116分 PG12

f:id:nmatsumoto:20171214005235j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

シネマート新宿(ミニシアター、混んでた)で観た。面白かった。

デブ女が裸でウヨウヨ踊る現代アートで始まるオープニングクレジットに意表を突かれた。

tomomachi.stores.jp

ブレードランナー2049

www.youtube.com

f:id:nmatsumoto:20171207002603j:plain

f:id:nmatsumoto:20171207002622j:plain

f:id:nmatsumoto:20171207002649j:plain

f:id:nmatsumoto:20171207002705j:plain

f:id:nmatsumoto:20171207002734j:plain

f:id:nmatsumoto:20171207002750j:plain

f:id:nmatsumoto:20171207002802j:plain

映画『ブレードランナー2049』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

ブレードランナー 2049 : 作品情報 - 映画.com

www.youtube.com

2017 米 163分 PG12

近くの映画館で観た。オレ以外3人くらいしか客がいなくてノビノビリラックスして観れてよかった。

すんげー良かった!前作(世界でオオコケした)よりこっち(アメリカではそこそこヒットしたようだ)のほうがぜんぜん良い!

やっぱり映画は大画面で観てこそだなあ~とつくづく思った。

寝不足だったので、最期の方で3秒くらい寝てしまったが、、、

 

【町山智浩】映画『ブレードランナー 2049』2017年10月17日 - YouTube

映画評論家 町山智浩が『ブレードランナー 2049』を語り尽くす! - YouTube

【町山智浩の映画時評】ブレードランナー 2049 - YouTube

www.youtube.com

tomomachi.stores.jp

【宇多丸×町山智浩etc.】『ブレードランナー』特集!《ウィークエンドシャッフル》2017年10月28日 - YouTube

【宇多丸】『ブレードランナー2049』をウォッチ!《ムービーウォッチメン 》2017年11月11日 - YouTube

新しいブラスター、欲しい。

f:id:nmatsumoto:20171207232034j:plain

このメイキングがなかなか良かった。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

フラナリー・オコナー

筑摩書房フラナリー・オコナー全短篇(下)」横山貞子訳(単行本。上巻は持っている)、筑摩書房フラナリー・オコナー 楽園からの追放」ジュヌヴィエーヴ・ブリザック著、香川由利子訳(フランスの作家のエッセイ的評論)、青弓社「レイチェルの夏」チャールズ・ジャクソンほか/中田耕治編訳(様々な作家の短編アンソロジー、訳者もいろいろ)、を図書館で借りて読んだ。

「レイチェルの夏」の中にフラナリー・オコナーの「聖霊の神殿」(大久保庸子訳)が入っていた。これは上記の「フラナリー・オコナー全短篇(下)」の上巻にも入っているのだが、横山訳のほうは「聖霊のやどる宮」というタイトル。読み比べてみると横山貞子の方は直訳っぽくて読みにくいと思った。大久保庸子のほうが意訳的で読みやすい。同じ小説でも訳者によって違う印象になる。

 

フラナリー・オコナーカーソン・マッカラーズは生前に交流があったのか、なんとなく気になった。

 フラナリー・オコナー - Wikipedia

 カーソン・マッカラーズ - Wikipedia

 

 

レリジュラス〜世界宗教おちょくりツアー

 

www.youtube.com

www.youtube.com

松嶋×町山 未公開映画を観るTV
第37回 2009年12月13日
第38回 2009年12月20日

 アメリカのコメディアン、ビル・マーユダヤ教キリスト教イスラム教、ユダヤ教を馬鹿にして周るドキュメンタリー。

松嶋:この人(ビル・マー無神論者ですね?

町山:この人はねえ、なんていうか宗教的にも政治的にもどっちでもない人なんですよ。具体的にはリバータリアンっていう人なんですね。
リバータリアンっていうのはね、売春とか麻薬とか全部OKにしろっていう人なの。法律で何にも禁じるな!宗教に関してもどうでもいい人だから、みんなおちょくって馬鹿にしていくっていう。観た人で宗教とか真面目に信じてる人はちょっと怒るかもしれないですね(笑)。

リバータリアンとは、他者の権利を侵害しない限り、個人の自由を最大限尊重すべきという思想。】

 

町山氏によると、キリストはそもそも居なかったという説があって、
ローマ帝国の当時の記録はかなり多く残っているが、ぜんぜんキリストのことは書かれてないからということらしい。

 

町山:これはアメリカで公開されたときはね賛否両論だったっす。
宗教は馬鹿馬鹿しいんだってことだけでやっちゃってるから、そういう面だけじゃないでしょうと。
例えば病気の人とかを救ってくれるのは神様の国に行けるんだってことでその人が救われるんだったら意味あるじゃないかと、そういう面をぜんぜん見てないといって批判された所があるんですよ。

 

松嶋:宗教家はどこを褒めてはるの?

 

町山:宗教は本来のものからだいぶかわってきちゃってると、自分達の都合のよいようにこねくりかえしちゃってるから、酷くなっているのは事実だから、だから本来の元の宗教の形にもどれば良くなるんじゃないかと。
例えばイスラム教っていうのはすごい殺人をしたりテロをしてるってみんな言ってるけど、イスラム教の本来の教えは平和なんですよ。キリストも要するに、宗教戦争とかいくつもやってるけど、汝殺すなかれって言ってるんですよ。とにかくどんなことがあっても人殺しだけはやっちゃいけないって言ってて、それが旧約聖書モーゼの十戒の中に入ってるんだから、実はこの4っの宗教はぜったいに人殺しをしてはいけないってところから始まってる筈なのに都合殺してるわけじゃない(笑)。
っていうことは本当にその宗教を守ってないんですよ。
だから悪いのは宗教じゃなくて、やっぱり人がそれを利用して好きなことやってることなんですよ。

町山:これがなんで作られたかっていうとやっぱアメリカで宗教が暴走してるからなんですよね。

モーゼの十戒
①主が唯一の神であること。
②偶像を作ってはならないこと。
③神の名を徒らに取り上げてはならないこと。
安息日を守ること。
⑤父母を敬うこと。
⑥殺人をしてはいけないこと。
⑦姦淫をしてはいけないこと。
⑧盗んではいけないこと。
⑨偽証してはいけないこと。
⑩隣人の家をむさぼってはいけないこと。

ゲット・アウト

f:id:nmatsumoto:20171130230037j:plain

ゲット・アウト : 作品情報 - 映画.com

2017 アメリカ 104分

近くの映画館で見た。レイトショー1300円。パンフレット700円(高すぎるが平山夢明町山智浩の解説があって良かった!)

かなり期待して観たが、先の展開がほとんど予想出来た(ショッキングな場面に被る効果音に何度かびくつかせられたが)。ぜんぜん怖くなく、むしろギャグのようにも思えた。彼女の弟(兄?)をストンピング攻撃で踏み殺すシーンは胸がスカっとした。映画の毒・・・。

南部でもヒットしたのだろうか。KKKが観たら激怒しそう。

客は2、30人くらいか。終始シーンとしていた。

www.youtube.com

www.youtube.com

映画『ゲット・アウト』解説1「映画秘宝まつり2017 -THE FINAL CHAPTER-」 - YouTube

映画『ゲット・アウト』解説2「映画秘宝まつり2017 -THE FINAL CHAPTER-」 - YouTube

映画『ゲット・アウト』解説3「映画秘宝まつり2017 -THE FINAL CHAPTER-」 - YouTube

モデルになった実際の殺人鬼とは?映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』解説1「映画秘宝まつり2017 -THE FINAL CHAPTER-」 - YouTube

ドラマが全米大ヒットの要因だった!映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』解説2「映画秘宝まつり2017 -THE FINAL CHAPTER-」 - YouTube

映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』解説3「映画秘宝まつり2017 -THE FINAL CHAPTER-」 - YouTube

狂い咲きサンダーロード

www.youtube.com

f:id:nmatsumoto:20171125030448j:plain

f:id:nmatsumoto:20171125030509j:plain

f:id:nmatsumoto:20171125030523j:plain

f:id:nmatsumoto:20171125030630j:plain

f:id:nmatsumoto:20171125030649j:plain

f:id:nmatsumoto:20171125030716j:plain

狂い咲きサンダーロード : 作品情報 - 映画.com

1980 日本 98分

いままで何度か見てるが、今回最も笑えた(初めてみたのはかなり昔、右翼的なネタ(?)がいまいちよくわからなかった)。

意外といろんなことを考えさせられる映画だ(いろんな要素が入ってる、って考えすぎか)。

 

石井岳龍の映画はこれよりもっと昔の自主制作の「1/880000の孤独」というのが印象的だった。

「ユメノ銀河」、「エレクトリックドラゴン」とかは面白いと思えず、最近のはぜんぜん観てない。

「狂い咲き」は町山氏のオールタイムベスト3位(いつのアンケートか知らないし、順位はその時々の気分で変わるらしい)。

町山智浩のモンドUSA 第15回目『石井聡互監督へのインタビュー』 by hideo ラジオ/動画 - ニコニコ動画~