
上野、御徒町、秋葉原

中田商店はどうも店の雰囲気が好きじゃない(二店舗とも)。

ファースト以外は全部始めて行った(ファーストも一度しかいってないが)。

エチゴヤで、とあるエアガンを買おうと思っていたけど何か店の雰囲気や店員の態度もよくないと思ったのでやめた(ダミーカートを一つ買った。=357マグナム弾、メーカー=TOP、450円)。

マルゴー(御徒町よりのガード下の商店街)で.357マグナム弾が「実物」と書いてあったので、法的に問題ないのか聞いたら年寄り店員が親切に教えてくれた。火薬と雷管(?)は入ってなくて日本では猟銃で仕様されることもあるというようなことを説明してくれたのだったと思う。

エアガンはファーストが安かったのでファーストで買いたかったけど品切れだった。エチゴヤタムタムにあったのだが、タムタムの方がスペアカート含め150円くらい安かったのでタムタムで買ったのだが、弾を込めての試射は出来ず(店員もしてくれない)空うちしかできず自分でやる。レジで金払ったら小さめのビニール手提げ袋に入れただけで中身が透け透けだったので包装してくれないのか聞くと、有料になるとのこと(なんじゃそりゃ?)だったので、袋を二重にしてもらった。とても感じが悪い。エチゴヤで買えばよかったと深く後悔。

エス&グラフが見てて面白かった。ナチ関係や日本や各国の軍服やいろんな装備品やグッズが充実していた。

ほとんどの店が、そこに店があることを知らなければ、知らずに通り過ぎてしまうようなところにある(雑居ビル内の上の方の階)。

ファーストとマルゴーは御徒町よりでそれぞれ近くにあり、それ以外は御徒町秋葉原の中間くらいにありタムタムとエス&グラフは同じビルにあり、サイドアームスとエチゴヤもその近くにあった。なんであんなところに過密してるのか不思議だ。