
ブレックファスト・クラブ

青春もの

1985年 アメリカ 97分

52点。

アメリカの高校のスクールカースト(なんだかしらんが)をはじめて描いた青春映画としてマニアの間では有名な映画らしい。公開当時より今の方が評論化の評価も高いらしい。

ばらばらなカーストの生徒たちが序々に打ち解け仲良くなっていく話。

スクールカーストだけでなく社会的なカーストもさりげなく描かれている。

ピュアな感じのストーリーに少し清々しい気持ちになった。

月曜に学校であったら無視するのかな、云々のやりとりが見せ場のようだが、きっと無視するのだろうと思った。

カーストでプリンセスの子が、ランチに寿司を持ってきて日本ではあり得ないような変な食べ方をしていて何か気恥ずかしいような気持ちになった。

ブレックファスト・クラブ - Wikipedia

www.youtube.com

長谷川町蔵(ライター/コラムニスト)と宇多丸ジョン・ヒューズ監督を語る。

www.youtube.com

町山がこの映画について少しふれている。

町山智浩 映画『ピッチ・パーフェクト』を語る