宮崎駿 黒澤明 対談

ヨウツベから

宮崎駿 黒澤明 対談 (10/10) 1993年05月06日 - YouTube

宮崎がどことなく卑屈な感じに見えた。それと品が無い感じもした。あまり知的な感じもしない。

最後の宮崎駿のコメント。迷惑の意味がちょっとよくわからない。

「批判はいろいろ言っても(黒澤に対する?よくわからないが、こう言っているようにしか聞こえなかった)、とにかく俺の思うように生きるぞ。周り中に迷惑かけても俺はこれで生きていくからっていうことをちゃんとやること。
それが大事な事なんだっていうふうに彼は全身で言ってるんじゃないですか。僕はそう思いますが。
人に迷惑をずいぶんかけるんですよ、これは(笑)。でもちゃんと生きる方が(ここでぶつ切り)」