
未公開映画

ジョン・ラーベ 〜南京のシンドラー〜』(ジョン・ラーベ なんきんのシンドラー、原題:John Rabe)は、2009年公開のドイツ・フランス・中華人民共和国合作による映画。

『金陵十三釵』(きんりょうじゅうさんさ、英語題:The Flowers Of War)は、2011年公開の中国映画。張芸謀チャン・イーモウ)監督作品。日本未公開。

 

以上ウイキより。

「ジョン・ラーべ」は断片的なものしかないがヨウツベで見た。どっちかといえばジョン・ラーべのほうがえげつなさそうだった。こっちは去年の三月にDVDが発売されており小規模な自主上映会なども各地で催されているようだ。ツタヤには置いてないようだ。外国映画で大日本帝国軍人を演じることが多いような印象が強い香川照之が本作にも出ている。いい役者だと思う。

 

「金陵十三釵」はヨウツベにあり、見てみた。えぐい描写もあるが、叙情的な描写が多い。こっちはいまだに未公開で日本語対応したソフトも出てないようだ。

 

こういう映画こそ大規模に上映するべきだ。