
海街diary

日本映画 ファミリー 漫画 ドラマ

海街diary - Wikipedia

2015 日本 128分

監督脚本:是枝裕和
原作:吉田秋生海街diary

23点

 

姉妹が綺麗に見えるように撮ってるから、だらだら長くてつまらないが、鑑賞に耐えた。下品であざとい感じもあまりないから園子温三池崇史の映画よりは良いと思うがもう少し笑えるともっと良かったと思う。

音楽が「ベニスに死す」のマーラーの曲っぽい。

国内の映画賞を総舐めした(他の映画がもっとロクデモナカッタからか?)みたいだが、外国ではカンヌで上映されたが何の賞にもならず、スペインのサン・セバスティアン国際映画祭で観客賞というマイナーな賞を取っただけ。

国内でいくつもの助演女優賞長澤まさみが受賞しているが(綾瀬はるかは主演女優賞で広瀬すずは新人賞が多数)、同じ助演の夏帆日本アカデミー賞(何の興味もないが)の優秀助演女優賞(最優秀助演女優賞というのもありこれは1人しか受賞できないようだが、優秀助演女優賞は何人も受賞していてわけわからん)というのを長澤まさみと一緒に受賞しているだけで、この差はなんなのか、なにがどう優秀でありまたそうでないのか意味がさっぱりわからない。

 

宇多丸絶賛

【絶賛】宇多丸 映画「海街diary(是枝裕和監督)」の感想を語る シネマハスラー - YouTube