あなた、その川を渡らないで

https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/8b/8a/169959_01.jpg

あなた、その川を渡らないで : 作品情報 - 映画.com

2014年 韓国 86分

 

韓国で大ヒットしたという老夫婦のドキュメンタリー。

孤独な人にはキツイ映画だと思う。

自家製キムチ類がとても旨そうに見えた。

韓国の正装なのか、派手なペアルックはかわいいが、

おじいさんが、二度ほど急に切れるシーンがあった(おばあさんに対して一度)。

子供同士(長男と長女?)が急に罵りあいになって取っ組み合い寸前になるようなシーンもあった。

老人会的な集まりでバスの中や屋外の宴会場のような場所でポンチャックにあわせてみんなで歌い踊るようなシーンもあり、根本敬的世界が垣間見れるところもあり。

14歳で結婚して17歳で結ばれたという(おばあさんが自分を好きになるまで手をださず寝るときはただ撫ぜていたという)、小さなおばあさんが10人以上(12人?)子供を生んでいた(6人くらいは子供の時に亡くなられている)というのが、ちょっとびっくりした。

町山智浩 韓国映画「あなた、その川を渡らないで」 たまむすび - YouTube