レリジュラス〜世界宗教おちょくりツアー

 

www.youtube.com

www.youtube.com

松嶋×町山 未公開映画を観るTV
第37回 2009年12月13日
第38回 2009年12月20日

 アメリカのコメディアン、ビル・マーユダヤ教キリスト教イスラム教、ユダヤ教を馬鹿にして周るドキュメンタリー。

松嶋:この人(ビル・マー無神論者ですね?

町山:この人はねえ、なんていうか宗教的にも政治的にもどっちでもない人なんですよ。具体的にはリバータリアンっていう人なんですね。
リバータリアンっていうのはね、売春とか麻薬とか全部OKにしろっていう人なの。法律で何にも禁じるな!宗教に関してもどうでもいい人だから、みんなおちょくって馬鹿にしていくっていう。観た人で宗教とか真面目に信じてる人はちょっと怒るかもしれないですね(笑)。

リバータリアンとは、他者の権利を侵害しない限り、個人の自由を最大限尊重すべきという思想。】

 

町山氏によると、キリストはそもそも居なかったという説があって、
ローマ帝国の当時の記録はかなり多く残っているが、ぜんぜんキリストのことは書かれてないからということらしい。

 

町山:これはアメリカで公開されたときはね賛否両論だったっす。
宗教は馬鹿馬鹿しいんだってことだけでやっちゃってるから、そういう面だけじゃないでしょうと。
例えば病気の人とかを救ってくれるのは神様の国に行けるんだってことでその人が救われるんだったら意味あるじゃないかと、そういう面をぜんぜん見てないといって批判された所があるんですよ。

 

松嶋:宗教家はどこを褒めてはるの?

 

町山:宗教は本来のものからだいぶかわってきちゃってると、自分達の都合のよいようにこねくりかえしちゃってるから、酷くなっているのは事実だから、だから本来の元の宗教の形にもどれば良くなるんじゃないかと。
例えばイスラム教っていうのはすごい殺人をしたりテロをしてるってみんな言ってるけど、イスラム教の本来の教えは平和なんですよ。キリストも要するに、宗教戦争とかいくつもやってるけど、汝殺すなかれって言ってるんですよ。とにかくどんなことがあっても人殺しだけはやっちゃいけないって言ってて、それが旧約聖書モーゼの十戒の中に入ってるんだから、実はこの4っの宗教はぜったいに人殺しをしてはいけないってところから始まってる筈なのに都合殺してるわけじゃない(笑)。
っていうことは本当にその宗教を守ってないんですよ。
だから悪いのは宗教じゃなくて、やっぱり人がそれを利用して好きなことやってることなんですよ。

町山:これがなんで作られたかっていうとやっぱアメリカで宗教が暴走してるからなんですよね。

モーゼの十戒
①主が唯一の神であること。
②偶像を作ってはならないこと。
③神の名を徒らに取り上げてはならないこと。
安息日を守ること。
⑤父母を敬うこと。
⑥殺人をしてはいけないこと。
⑦姦淫をしてはいけないこと。
⑧盗んではいけないこと。
⑨偽証してはいけないこと。
⑩隣人の家をむさぼってはいけないこと。