『外内タイムス』

※不定期発行

フレンチアルプスで起きたこと

f:id:nmatsumoto:20180618182400j:plain

映画『フレンチアルプスで起きたこと』 公式サイト

フレンチアルプスで起きたこと : 作品情報 - 映画.com

2014 スウェーデンデンマーク・フランス・ノルウェー合作 118分 

 「Turist」 リューベン・オストルンド監督脚本

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 スキーリゾートの セレブっぽいところが鼻に付くが、

「ザ・スクエア 思いやりの聖域」(去年のパルムドール)より面白かった。

終り方がなんか締りがなかった。この夫婦は、この後どうなるのか不明だが、多分離婚するような気がする。

 

町山智浩 たまむすび フレンチアルプスで起きたこと - YouTube

 

HPのコメ抜粋↓

町山智浩さん(映画評論家)

ゴーン・ガール』をはるかに超えた、男への罰ファニー・ゲーム!
アルプスにカラ出張県議風泣きマネがこだまする!

辛酸なめ子さん(漫画家、コラムニスト)

夫がプチ雪崩で取ったある行動を見てどう思うかに、その人の男運の有無やダメ男への耐性が表れるリトマス紙的な作品。ちなみに私は、別に男性として普通の行動では? という所感を抱きました。

 

最高にクールな衝撃にノックアウトされた!
素晴らしい観察力とガツンとくる面白さ!

― ヴィレッジ・ボイス

洗練されていて、刺激的で、知性的で巧み。
透明で美しい映像と、洞察に富んだユーモアに包まれた作品。

― ザ・ワシントン・ポスト

オストランドは抜群の技巧で、勇気と家族を再定義し、ドラマをユーモアから心理スリラーに巧妙にギア・チェンジする。『フレンチアルプスで起きたこと』は大きな驚きだ。見てびっくりするに違いない。

― ローリング・ストーン

危険なくらいに面白い!

USAトゥデイ

これはアートハウス版『ゴーン・ガール』だ。

― LAタイムズ

北欧版『ラリーのミッドライフ★クライシス』というか、スキー版『ある結婚の風景』というか― このウィットに富んだ洞察力のある作品が訴えるものは、より饒舌で表面的な『ゴーン・ガール』より遥かに重厚で面白い。

― ザ・ワシントン・ポスト

もしあなたが現代を描く映画の最高の傑作を味わいたいなら、この作品を観て語るべし。

― LAタイムズ

今まで観たことがないほど、強烈に面白い!

― ニューヨーク・マガジン

観客がこの作品に抗うことはもはや不可能だ。

ウォール・ストリート・ジャーナル

ブルジョワの慢心や性差のステレオタイプや安全への幻想を打ち砕くこの不道徳なまでに面白い傑作映画は、ミヒャエル・ハネケ作品にも劣らない容赦のなさで人間の弱さを見せつける。

ニューヨーク・タイムズ

『フレンチアルプスで起きたこと』は、人間性に関するあなたの考え方を変えるだろう。

エスクワイ

男性らしさの見事な崩壊!

― タイム・アウト・ニューヨーク

叫び出したいくらい面白い!

― ウィ・ゴット・ディス・カヴァード